株式会社 ケアシステムズ
東京都福祉サービス第三者評価の流れ
東京都福祉サービス第三者評価の契約
事業所長との打ち合わせ
組織マネジメント・サービス分析シート(経営層合議用)/各種書類の準備/スケジュール確認等
職員説明会
第三者評価の目的及び流れ/職員用組織マネジメント・サービス分析シート
利用者アンケート
・サービスによって異なります
・東京都が定めた評価項目により、評価機関が利用者や家族に対して、面接による聞き取り調査又は、アンケート調査等により実施する。
・ケアシステムズでは、Webから回答も可能となっています。
経営層・職員自己評価シート
・経営層は組織マネジメント・サービス分析シートに経営層の合議をもって自己評価を行います。
・職員(経営層含む全職員)は組織マネジメント・サービスそれぞれについて自己評価を行います。ケアシステムズではWebでの回答が可能です。
(場面観察)
・サービス、または希望によって実施します。
事業所事前資料送付
・個人情報を含まない事業所資料を送付願います。
集計
利用者アンケート、職員自己評価について集計・分析を行います
評価調査者によるアンケート結果、事前資料の読み込み
訪問調査
評価調査者は、組織マネジメント担当1名、サービス(プロセス・実施)担当2名、計3名で訪問します。
進行確認
事業所内見学
・通常の利用希望者向けの見学をお願いします
組織マネジメント担当評価調査者
事業所担当:事業所長、経営層
アンケート結果報告(30分)
・利用者アンケート及び、職員自己評価の結果を報告
ヒアリング(240分)
・組織マネジメント経営層合議用自己評価に従って、評価の根拠について確認いたします。
・根拠となる資料の準備をお願いします
サービス担当評価調査者
事業所担当:副事業所長、専門職、リーダー、一般職員
事業所での実地確認(30分)
・見学後、実地確認をお願いします。
ヒアリング(240分)
・サービスは2名の評価調査者が、それぞれサービスのプロセス、サービスの実施についてヒアリングを行います。
・サービス分析経営層合議用自己評価に従って、評価の根拠について確認いたします。
・根拠となる資料の準備をお願いします
報告書作成
原案確認 報告会
東京都への報告
福ナビへの掲載